保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

卒園児の近況報告

お久しぶりの投稿となります。4月に入園したお友だちも少しずつ慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。5月だというのに夏のような気温の日もあり、水分をこまめにとりながら熱中症にも気をつけたいと思います。

最近、卒園児の子どもたちが、遊びに来てくれます。年齢は様々で、小学校1年生、3年生、4年生、中学1年生の子どもたちがきてくれました。

先日、夕方に4年生の子どもたちが3人遊びに来てくれました。私たちも久しぶりに顔が見られて、近況報告も聞けて楽しいひとときでした。その後3人は、「ラQがしたい!」といい、副園長と一緒に自分たちが過ごした部屋に行き長時間保育の子どもたちと「ラQ」で遊んでくれていた時の話です。4年生の(Aさん)が、最近、妹が生まれたという話をしていて「保育園はみさきに入れようかな?言うてるねん」とのこと。(まるで保護者の会話です。笑)もう一人の(Bさん)も、何年か前に妹が生まれたという話になり、Aさんが「どこにいれるん?」と聞き、すでに違う保育園に通っていると聞いた瞬間、Aさんが「そこは、みさきに入れな~」とのツッコミを入れみんな大笑いだったとのことでした。その子たちが帰るとき、私は会えなかったのですが、後で副園長から聞いた話では、以前、私がしていた素話(こわいはなし)を覚えていてくれていて、また聞きたいとリクエストがあったとのことでした。今でも、その時のことを覚えていてくれたことをうれしく思い、最近はできていない素話の時間をまた復活しようかな~と思っています。

昨日の夕方は、中学1年生の子どもたちが2人遊びに来てくれました。園の近くには来ていたものの、私たちが忙しくしているのではないかと、気をつかっていたのか1時間くらい園の様子を見ながら待ってくれていたようです。私が、気づいたのは4時過ぎでお迎えの時間帯で、玄関に出ていた時です。「先生~」と嬉しそうに手を振ってくれて、「中に入る?」と声をかけると「いいの?やった~」といって入ってきました。玄関で近況報告を聞いた後、「他の先生にも会っていったら?」というと嬉しそうに会いに行き、担任だった先生に中学生の悩みを相談していたようです(笑)

これからも、卒園児にとって保育園が、時々思い出す実家のような場所になってくれていたらうれしいです。遊びにきたという子もいれば、悩みを聞いてほしかったり、うれしい報告があるなど、どんなことでも聞くよ!のスタンスで受け入れたいと思っています。私たちは卒園児から近況報告が聞けたり、何より成長した姿を見せてもらえることが一番うれしいのです。次はいつきてくれるかな~?とこれからも楽しみに待っています。

夏休みには、1年生の里帰り保育を予定しています。小学校での話をたくさん聞きたいと思います。

pagetop