保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

臨時休園

1月に入って、新型コロナウイルスのオミクロン株の蔓延は、日に日に猛威を振るい、感染者数は爆発的に増加の一途を歩んでいます。あすか保育園はこれまでNO感染者でしたが、とうとう1月19日・21日、感染者が判明し、臨時休園をする運びとなりました。換気・消毒を必死で行ってきましたが、水際で防ぎきることができず、保護者の方々には、本当にご迷惑をおかけしました。然しながら、保護者の方々は、臨時休園になって、急にお迎えに来てもらった時も、「これまでなかった(感染による休園)ことが不思議なくらいですから」とか、「先生が一番大変でしょ」とか、こちらを労う言葉をかけてくださって、本当に感謝しています。1月24日からは、家庭保育の協力要請が大阪市からでましたが、それにも多くの家庭が応じてくださっています。気持ちが疲弊することが多い昨今、保護者の温かいお心に触れ、勇気づけられることがたくさんありました。2月13日まで、家庭保育の協力は続きます。「しんどくなったら連れてきてね。」とは、伝えていますが、保護者の方もしんどくならんように過ごしてほしいなあと思います。14日、みんな元気で登園してきてくれることを願っています。

pagetop