保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

入園式

2018年度・新体制が始まりました。昨年度は、移管1年目でいろいろと不備な点も多くありましたが、たくさんの保護者の方々に支えられ、2年目を迎えることができました。ありがとうございました。今年度も職員みんなで力を合わせて、子どもに優しい、あったかい保育園運営をしていきたいと思います。そしてそれぞれの子ども達が持てる力を十分に引き出せるよう、また、質の高い保育を提供できるよう、みんなで勉強していきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

今年は新入児16名を迎え69名でスタートしました。保育士不足の昨今ですが、うちは職員体制に大きな変動もなく喜んでいます。
幼児組の子どもたちは新しいクラス、新しい担任の先生にいろいろな表情を見せてくれました(笑)。
乳児組の子ども達は元の担任を求めたりしていましたが、三日目になるともうすっかり馴染んで新担任と一緒に遊んでいました。
一番不安感の大きいのは、保護者さんのようでした(笑)。子どもたちが新担任にも慣れ、喜んでいる姿をみて、少しずつ安心してもらっているようです。

そして今日は入園式。16名全員が参加でき、子ども達もさることながら、保護者さんが何とも嬉しそうな表情でした。
今年の保護者さんは、保育園見学に来てくれた方がほとんどで、その時に説明した、保育方針や保育内容に共感して頂き、うちの園を選んでいただいた方も沢山います。そのお気持ちを大切にして保育していきたいなあと思います。

さぁ、明日から雄叫び轟く毎日が始まります。少しでも早く安心して遊んでもらえるように子どもたちに誠意を尽くしたいと思います。

pagetop