保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様は、穏やかにお正月を過ごされましたでしょうか。今日は2018年の保育始めです。元気に登園してきた子どもたちも、うれしそうにお正月の出来事を聞かせてくれました。

私もゆっくり過ごしました。おみくじを引くと「末吉」でまずまずのすべりだし。慌てずじっくりゆっくりと・・と書かれてありました。2016年・17年が脱兎の如く過ぎ去っていったので、年末にも書いた通り、今年は、この地にしっかりと根を張るために、ゆっくり一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。

女に弱いと書いて「嫋やか(たおやか)」と言う大和言葉があります。「しなやかで、優しく、折れそうで折れない。柔和でありながら強き心を持つ。芯の強い人。」という意味です。私自身、嫋やかに生きていきたいなぁと思います。あすかに小さな花を嫋やかに咲かせていきたいなぁと思います。ゆっくり、ゆっくりと・・。

pagetop