保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

卒園そして入園

3月に卒園式があり、16名の5歳児が卒園していきました。

5歳児がしっかりと育っている姿を、幼児のクラスだよりの今年度最終号に書かれてありました。

最近のぞうタイムの伝言ゲームをした時の出来事です。キーワードが回ってきてどうしても自分の好きな物を隣の友達に言いたくなるAくん。途中で言葉が代わって中々成功しません。そんな時Bちゃんが「間違えるのもなんかおもしろいね」と言ってくれました。その一言から、みんな途中で言葉が変わっても「そんなんなる?!おもしろ!」と言葉が変わっても楽しめる雰囲気に。そして「じゃあAくんから初めてみる?」と聞くとみんな「いいね!」と言ってくれ、Aくんから始めることになり無事成功!どんな状況でも、それもいいね!と言えるようになったぞうさんがとっても素敵だなと感じました。これから色んな場所で色んな人と出会う子どもたち。そんな素敵な気持ちを忘れずにいて欲しいです。

ステキな5歳児が卒園をして、とっても寂しいけれど、また、新しいステージで頑張ってくれると思います。4月には、15名の新入児が入園してきます。楽しい1年にしたいと思います。

pagetop