保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

メタ認知

新年の挨拶もせぬまま、もう3月に入ろうとしています。すみません。

実は、1月に「謹賀新年」というタイトルで途中まで書いて、そのまま投稿したつもりになっていました。最近、こんなことがしばしば起こります。物忘れが多くなり、考えると気持ちがふさぐので、あまり考えないことにしています。でも、ごめんなさい。

 保護者アンケートを今年度も実施しました。そして、アンケートの結果を先日公開しました。ほとんどは、評価してくださっているご意見でしたが、当然、何件かのご意見は、園の力不足を感じたり、伝える力の弱さを感じたりしました。いろいろなご意見をいただいて、客観的に今の園の状態を分析することが大切だと思いました。

「メタ認知」という言葉をご存じでしょうか。「メタバース」とかに使われる「メタ」と同じ意味です。「メタ」は、高次・高い次元を意味し、自分が認知していることを客観的に認知することです。つまり、自分が出来ていることや、出来ていないことを自分でわかっておくという事です。「メタ認知」が高い人は、複雑な課題に取り組み、問題解決能力も高いといわれています。

アンケートを通して、園の強みや弱みを教えて頂きました。物忘れはさておき、園の状態をしっかりと認知し、「メタ認知」を高め、問題解決にあたっていきたいと思いました。

pagetop