保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

お楽しみ会

12月21日(木)は「お楽しみ会」でした。な、な、な、なんと!!今年はサンタさんがみさき佃保育園に来てくれました。(昨年度はあわてんぼうのサンタさんが日にちを間違えて早くきてしまったとビデオレターでした)子どもたちは、サンタさんに挨拶をしたり握手をしたりとってもうれしそうでした。プレゼントもその場で開けてもらい、みんな大喜び!幼児は「ホッピング4台」2歳児は「トンネル3つ」0,1歳児は、「おもちゃ・かんてん粘土」でした。保育士劇「てぶくろ」では、保育士が動物に変身して次々登場してくると子どもたちは目が釘付け。絵本で見たことのあるお話でしたが子どもたちのイメージしていたのと同じだったかな?ちなみに私は、イメージ通りでした。(笑) 面白くてず~と笑いながら見ていました。こどもたちの顔を見ると真剣な顔になったり笑ったりすごく集中して見ていました。終わった後も「おもしろかった~」との声がたくさん聞かれましたよ。絵本の世界はファンタジーがいっぱいで子どもたちは、お話の世界に入り込みいろいろ想像しながら見ています。サンタクロースもファンタジーの世界ですよね~。子どもたちがこの日を楽しみにサンタクロースが来てくれると信じて想像して、わくわく・ドキドキしていた姿がとてもかわいかったです。お楽しみ会の最後は、子どもたちからサンタさんへのお礼のダンス。サンタさんもノリノリで踊ってくれました。サンタさんありがとう。来年も来てくれますように♡

今年も残りわずかとなりました。本当にあっという間の一年でした。今年もなかなかブログを更新できず反省です。来年はもっと配信したいと思います。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。😊

pagetop