保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

夏まつり

8月26日(金)は、みさき佃保育園の「夏祭り」でした。ファミリーの子どもたちは、今年も4階・5階・屋上の各コーナーを0.1.2歳は少人数で、ファミリーは兄弟チーム(3・4・5歳児)でまわりましたよ。

ファミリーの子どもたちは、自分たちでゲームを作ったり、準備をしながら当日を楽しみにしていました。前日から、ぞう組(5歳児)がリーダーとなり、うさぎ組(3歳児)きりん(4歳児)と一緒に楽しむにはどうしたらいいかを考えてくれていました。2、3人で一緒に行動するのは、同じ意見ばかりではないのでこの年齢には少し難しいのでは?と思ってみていましたが、ぞう組が年下の友だちを優先して行動する姿や、行きたい場所の意見が分かれた時の対処法(後で○○で待ち合わせをしよう!)を保育者に教えてもらい少しの間、別行動をする姿も見られました。意見が違っても、いろいろな解決方法があるということがわかった場面だったように思います。

夏祭りの最後には、4階・5階で「盆踊り」をしました。今年初めて取り入れた「盆踊り」でしたが、みんなで盛り上がって楽しそうでした。

おわった後、みんなに今日の夏祭りについて聞いてみると「めっちゃ楽しかった♡」と満足そうでした。(笑)

屋上 ヨーヨーつり
「いらしゃいませ~♪」 
「スーパーボール・金魚すくいもあるよ~」
5階 くじ引きコーナー
5階 手作りメガネコーナー
4階 スイカわり
4階 手作りコリントゲーム
4階 ボールインカップ
4階 ボーリング(ゴムバージョン)
おやつコーナー
pagetop