保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

「自己決定度」

学歴や収入よりも、自分の進路を自分で決める「自己決定度」が、日本人の幸福に大きく影響しているとの調査結果を、神戸大学と同志社大学の共同研究チームが発表した。と、毎日新聞 8月29日朝刊が、報じていました。自分の幸福に影響しているものとして、健康と人間関係に続き、自己決定度の影響が大きかった。と述べられていました。

来年度の一斉入所に関わって、今、保育園見学に来られる方が沢山おられます。その際には、保育園の理念や方針(保育園で大切にしていること)、保育の方法などを具体的にお伝えするようにしています。育児担当保育・ピラミーデ教育法・環境による保育・・。それらは、すべて「自分で考え、自分で判断し、自分で表現する。」力をつけるためのツールです。そして、その力を以って、それぞれの価値観の基に、幸せに生きていく道を歩んでいって欲しいと思います。毎日新聞の記事は、あすか保育園の保育内容が、今の社会に求められている保育内容として、間違ってないよと、言われている気がしてうれしかったです。

今日も、来年度の入園希望者の来園が、10人ほどありました。来られた方々は、皆さん熱心で、説明をすると、こまめにメモを取る姿がありました。今年の入園児の保護者の方で、見学で回ったところの保育園の情報を、家でエクセルでデータ化し、夫と検討して入園希望を決めたという方もおられました。初めての集団生活。保護者さんの保育に託す思いは、とても熱いものがあります。そんな思いに真摯に向き合って、丁寧に保育を営んでいきたいなぁと思います。

 

pagetop