保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

保育参加(2)

今年から始まった「保育参加」。6・7月で、乳児組の保護者の、3分の1にあたる10名が参加してくださいました。

各クラスの保育参加の後、給食を幼児さんと一緒にランチルームで食べ、12時ごろから、サロンと称して、参加された保護者と保育士が、ペチャペチャ喋りながら、コーヒータイム。園長が点てる「お薄」を飲まれる方もいます。保育参加の感想、子どもの様子、パートナー(夫、妻)に関すること、自分の趣味、保育園に対する要望等、いろいろ出てきます。普段はできないような話ができ、クラスを超えた親通しの繋がりが出来たりもします。保育士も楽しいです。少し感想を紹介します。

*普段見れない園での生活を見ることができてよかった。  *他の子と遊んだり、お話したり、幼児さんと一緒に給食を食べたり、通常の「見学」だけでない経験ができた。  *家では「だだっこ」な我が子が、「しっかり者」な姿を見て、素直に「スゴーイ!成長してるんやな~」と感激した。  *最も心に残ったのは、沢山の子ども達とコミュニケーションが取れたこと         *パパも参加したいと言っていた。   *パパにも参加してほしい。   *先生はすごいと思った。・・・

好評なので、来年は全クラスに広げていければいいなあと思います。

 

pagetop