保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

夏まつり

 9月に入り少し朝晩の風が涼しくなってきたように感じますが、昼間はまだまだ暑い日が続いています。7.8月は暑さが厳しく、毎日のように暑さ指数が高かったこともあり水遊びやプール遊びがなかなか出来ませんでした。9月も引き続き水・プール遊びをすることになり、子どもたちはうれしそうです。気温や暑さ指数などに気をつけて楽しみたいと思います。

8月25日(金)は、みさき佃保育園の「夏祭り」でした。その日は3.4.5階の保育室でいろいろな遊びを楽しみました。今年も幼児ファミリーは3.4.5歳児の兄弟チームで各コーナーをまわりました。毎年思うのは、この時期たてわりの子どもたちや兄弟チームの関係性も深まり、小さいながらもお互いのことを理解しながら過ごしていることが伝わってきます。みんなひとりひとりちがうということも子どもたちはよくわかっています。友だちと意見がぶつかり合うこともよくありますが、それも成長として自分の思いを伝えられているのだとうれしく感じています。

各部屋・各コーナーの紹介です。

3階 おやつコーナー
3階 魚釣りコーナー
3階 すいかわりコーナー
3階 ヨーヨーつりコーナー
4階 バスケットボール
4階 ハイパーホッケー
4階 ワニワニパニック
5階 手づくりうちわコーナー
5階 くじ引きコーナー

この日は、0.1.2歳児さんも、各コーナーに行き遊びました。

最後は4.5階に分かれて盆踊りをして盛り上がりました。

盆踊り「ドンパン節」「あられちゃん音頭」

子どもたちは、「たのしかった~💖もっとあそびたい!」とまだまだ遊びたりない様子でした。

次回は、「災害訓練」について配信したいと思います。

pagetop