保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

運動会

10月7日(土)「あすかのひろば」(運動会)がありました。生憎のお天気で、朝から空とにらめっこしていましたが、7:30の時点でグラウンドは断念。体育館(むくのき学園<小中一貫校>の別館)でおこなうことを決定しました。体育館での練習は、学校の授業の関係上、一度もしていないので、子ども達は動揺しないか、いつも通りの姿を見せてくれるのか、保護者に混乱は生じないか。少し不安でした。時間通りに始まり、初めての場所にも関わらず子どもたちは本当にいきいきとした姿を見せてくれました。体育館の床は滑るので、5歳さんの竹馬は操作しにくかったのですが、みんなくじけることなく取り組んでくれました。臨機応変に対応する力がしっかりとついていました。ほんとに子どもの力って凄いです!

保護者からの感想も、子どもの姿に感動した等、暖かいものが多く、美咲会初めての運動会は大成功だったと思います。ただ、「もっと練習をさせてほしい。」と、年長にもう少し高度なものを求める保護者さんもいらっしゃいました。私たちは、子ども達と共に創り上げる運動会を目指しています。当日の到達点をどこに設定するのか。それも大切なことです。しかしそれ以上に、創り上げる過程の中で、「自分で考えて判断し表現する力」を養っていくことが大切だと思っています。日常の姿をもっともっと保護者に伝え、私たちが大切にしたい保育を理解してもらえるよう、今後とも努力していきたいと思います。

pagetop