保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

夜の保育園(2021・7・16)

 今年の「夜の保育園」も大成功でした。テーマは、「遊園地」。思考を凝らして「あすかナイトランド」が開かれました。確かに保育士たちが工夫はしているのだけれど、子ども達はそこに自分たちで想像力を働かせ、より楽しさを自分たちで倍増させている姿がありました。楽しいことを想像することは、子どもの心持ちが安定していないとできません。今の5歳児さんが、年長としても安定し、しっかり成長してくれていることを物語っていました。家庭でも大切に育てられている証(あかし)ですね。

新約聖書のマタイ伝に次のような言葉があります。

「持てる者はさらに与えられ、持たざる者は、さらに失う。」この子たちはまだまださらに与えられ、心が豊かになっていくのだろうなと、とても楽しみになりました。

pagetop