保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

またまた緊急事態宣言

5月は1ヶ月、緊急事態宣言中になってしまいました。協力して頂ける家庭は、ほとんどのお家が登園自粛に協力してくださっています。人流を少しでも抑えるため、感謝しています。

春に予定していた運動会は秋に。春の遠足は、今年も全て中止になりました。今年度も、なかなか厳しいスタートでしたが、子ども達は、新年度を活き活きと過ごしています。本当にたてわり保育の威力はすごくって、年長さんが、年長としての誇りを持って、下級生をリードしてくれています。新4歳が、もうすでに年長さんの技や雰囲気をつかみ取ろうと、虎視眈々と様子を伺っています(笑)。

乳児は約1ヶ月が過ぎ、新入児さんも本当によく遊ぶようになりました。1歳児は12人が新入で、当初、おんぶ紐・抱っこ紐が大活躍しましたが、もうすっかり自分で立って遊んでいます。

この間、子どもさんを送って来られたお父さんに「泣かずに遊ぶ時間がとっても増えましたね。」とお声がけすると、「ずっと(保育士さんに)抱っこしてもらっていたからです。」とおっしゃられました。年度当初の私たちの努力を知っていただけていると思うと、心がホワンと温かくなりました。

きっともう少しの我慢。平常に戻ったら、それまでを取り戻すべく、思いっきり遊びたいと思います。

pagetop