保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

夏が終わって秋到来!

9月に入ると日が暮れるのが早くなったり、風が涼しかったりと少しずつ秋の気配を感じます。今年の夏は全国各地で記録的な大雨の日が続き、土砂災害や浸水などの被害のニュースが毎日のように流れ、胸が痛む思いでした。一日も早く被害にあわれた皆様が安心して元の生活にもどれますように・・・。また、「新型コロナウイルス」が未だ猛威をふるっており、「緊急事態宣言」も9月12日まで延長となりました。今後の状況などを見ながら保育の内容も検討し感染予防に努めていきたいと思います。

8月24日(火)は「夏まつり」でした。昨年と同じく今年も子どもたちだけでの行事でしたが、幼児は異年齢の3人組で、0.1.2歳児は少人数で各コーナーをまわって遊びましたよ。

屋上「水遊びコーナー」
5階「手づくりお面コーナー」
「くじ引きコーナー」

4階「魚つりコーナー
4階「ゲームコーナー・おさかなダーツ」
4階「たこのわなげ」

その他、おやつコーナーも♪大盛況でした。 あっという間の時間が過ぎ、まだまだ遊び足りないようでしたが「夏まつり」が終わっても魚釣りやゲームコーナーで、また遊べることがわかると納得していた子どもたちでした。今年も、5歳児さんが年下のお友だちをリードして優しく接してくれる姿がたくさん見られ、昨年まで年上の友だちにしてもらっていたことが伝承されているなぁ~とうれしく思いました💛

9月は、夏から秋への自然の移り変わりを感じたり「運動の秋」「読書の秋」「食欲の秋」など、子どもたちとたくさんの「秋」を見つけたいと思います。

pagetop