保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

今、できることを楽しもう!

 新年度がスタートして新入児のお友だちも少しづつ慣れてきたころ、3回目の「緊急事態宣言」(4月26日~5月31日まで)が発令されました。保育園といたしましても感染予防の視点からご家庭で保育が可能な方にはご協力をいただいているところです。ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。今後も感染予防に努めながら保育をしていきたいと思います。

「緊急事態宣言」が発令されてから、公園への散歩は自粛していますが、人数や時間を調整し、戸外遊びは屋上を活用して遊んでいます。子どもたちは、制限の中でも遊びを通して毎日いろいろなことを発見したり、友だちと一緒にたくさんのことを学んでいます。今日は、最近の子どもたちの様子をご紹介します。

三輪車は人気!交代しながら遊びます
竹馬にも挑戦
フープあそび
ハードルも上手でしょ!
毎日おにごっこも楽しんでいますよ~
読書タイムでお兄ちゃん
読んでもらってます♡
「なまえかけない~」といっているお友だちに年上のおねえちゃんが「おしえたろか?」と一緒に鉛筆をもって教えてくれました。「こうやってかくねんで~」と教えてもらい「うん♡」と嬉しそうでした。異年齢保育っていいですね。
染め紙でこいのぼりをつくったよ~
ステキなこいのぼりができました~♪
元気におよいでね~♪

今回は幼児ファミリーの子どもたちの様子をご紹介しました。次回は乳児クラスの様子をお伝えしたいと思います。最後に、みさき佃保育園のみんなのアイドル、つのがえるの「つのっぴー」を紹介します。本日のえさの時間の様子です。

大きな口を開けている「つのっぴー」!!
これからごはんの時間です。
たくさん食べて満足そうでした(笑)

pagetop