保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

遊びのテーマは「数」

 こんにちは。1か月があっという間にすぎ、もうすぐ2月ですね。 遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年から新型コロナウイルスが猛威をふるっています。保育園では、感染予防に努めながら、子どもたちによりよい保育が提供できるよう職員一同頑張りたいと思います。そして、一日も早い感染症終息と皆さんが安心して過ごせる生活に戻れるように祈っています。 

幼児ファミリーの1月からの遊びは「数」がテーマです。 「身近な環境の中で数に触れる」ことをねらいとして、「数の概念」を知ることが目的です。ここでいう「数の概念」とは、1.2.3.4、5と数えれることではなく、5の中に1がいくつあるかなどを知ることです。「数」とは、子どもたちの生活の中に密接したものであり、足すこと、引くこと、比較すること、分けることなど、様々な現象が身近な環境・遊びの中にあふれています。生活や遊びの中で、子どもたちが「数」の概念を学ぶ機会をたくさん提供し、気づき、考える力につなげていきたいと思います。また、遊びの様子なども、ここでお伝えしていきたいと思います。♬

pagetop