保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

今年もいいお天気♪

 10月3日(土)の「わくわくカーニバル」(運動会)は、お天気にも恵まれ無事に開催することができました。コロナ禍の中、人数制限や限られた種目のみの「わくわくカーニバル」でしたが、子どもたちは、普段の遊びや友だちとの関わりも見てもらい、どの種目も楽しそうに参加していました。後半は、お家の人と一緒にゲームをしました。親子で触れ合うほんの少しの時間でしたが、みんなのとってもいい笑顔が見られました。

11月11日(水)は、幼児ファミリー(3.4.5歳児)が大型バスに乗って遠足(神戸どうぶつ王国)に行きます。現地では、少人数のグループ(異年齢)に分かれ行動するため、事前に行きたい場所や、見る順番などを、5歳児さんがリーダーとなりグループで話し合って決めます。どんな意見がでるのか楽しみです。 0.1.2歳児クラスのお友だちも、その日は「お弁当の日」で遠足ごっこを楽しみながら屋上や近くの公園でお弁当を食べますよ。いいお天気になりますように~☆

次回は、異年齢児の関わりのエピソードなどをお伝えしたいと思います。

pagetop