保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

夏がきた~

 今年は、梅雨の時期が長く「プール開き」はしたものの、なかなかプール・水遊びができない日が続きましたが、今週は、気温も高く、みんなでプール遊びや水遊びを楽しみました。やっと夏がきた感じですが、引き続き8月も夏ならではの遊びを満喫したいと思います。

また、幼児ファミリー(3~5歳児)は、朝の涼しい時間帯に、公園にセミ取りに行き、たくさんのセミを捕まえて嬉しそうに見せてくれました。「小さいクラスのお友だちにもみせてあげるねん」とやさしいお兄さん、お姉さんたちです。みんなで、セミを観察した後は外へ逃がします。セミの命の短さもよく知っていて、逃がしたくないと言っているお友だちを説得している姿が見られましたよ。

幼児ファミリー(3~5歳児)は、水の性質を体験しながら知るということをねらいとして「水」をテーマにいろいろな実験をして遊んでいます。水は私たちにとって身近にあるもので、特に夏はプールや水遊びなど、水に触れる機会も多い季節です。子どもたちが水の不思議と出会い、いろいろな体験をする中で疑問を持ったり、考えたりしながら、探索の世界が広がっています。また、子どもたちの発見などをお知らせしていけたらと思います。

8月22日(土)に予定していました「夏まつり」ですが、新型コロナウイルス染症予防の為、中止になりましたのでご了承願います。今年は、みさき佃保育園の子どもたちだけで8月25日(火)に「夏まつりごっこ」をします。

来月も夏の様子をお伝えしたいと思います。

pagetop