保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

バス遠足に行ってきました

10月17日(水)今年も、2歳児から5歳児でバス遠足に行ってきました。今年は、「伊丹スカイパーク」に飛行機を見にいきました。行きのバスの中では、うたをうたったり、クイズをしたり盛り上がっていた子どもたち。スカイパークに着くと、飛行機の離着陸が近くに見えて大興奮!!次から次へと見えるので、なかなか前に進めないで見とれている子もいましたよ。幼児ファミリーの4歳児の子どもが「ずっとここにすみたいわ」と保育者に話しかけ、保育者も「そうやな~いいな~。でも夜は、ここで寝たら音がうるさいやろな~」というと「さすがに、夜は飛行機もとばんややろ」との返事が・・・。そんな会話を楽しみながらお家の人に作ってもらったおにぎり弁当を食べ、散策を楽しみ(大きなカマキリを2匹、バッタも捕まえました)あっという間に帰る時間が近づいてきました。一足先に、バスに戻っていた2,3歳児さんが、ぐっすり眠っている中、4,5歳児さんは遊具で遊び、バスに帰りました。みんな「楽しかったな~また来たいな~」と大満足でしたよ。帰りのバスは、みんなお疲れで、静かでした。今回の遠足で、子どもたちが感じたことや経験したことを一緒に共感しながら、これからの「生きる力」につなげていってほしいと思います。

 

 

 

pagetop