保育園の思い - みさき佃保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

台風21号

9月5日(水)

こんにちは。みさき佃保育園の前田です。昨日の台風は、本当に怖かったですね。私が今朝、出勤している時も今までに見たことのない光景がたくさんあり、いつも遊んでいる新佃公園も、木々が倒れゴミが散乱している状態でした。みさき佃保育園も、今朝はいろいろなところらから物が飛んできていました。ガラスの破片、ゴミ、服、工事現場の柵など。この様子からも台風の凄まじさが伝わってきます。そんな中、保育園は、特に大きな破損や停電も断水もなく、無事開園することができました。

子どもたちの登園時間になり、元気いっぱい登園してきてくれる子どもたちや保護者のみなさんを見て、本当に安心しました。でも、家が停電、断水という方やガラスが割れた方など被害にあわれた方もいました。胸が痛む思いです。家を片付けたいので「保育園が開いていてくれて本当によかった」との声も聞かれ、災害時の保育園がどのような状態になっているのかなど受け入れ体制のお知らせも、今後、ホームページなどで伝えていきたいと思います。今回、近畿を襲った台風でたくさんの方が被害にあわれています。被害にあわれた皆様が、早くもとの生活に戻れますようお祈り申しあげます。

 

pagetop