保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

来年度の申し込み

  8月25日の毎日新聞では、2021年上半期の出生数は40万5029人で、前年同期と比べて2万5680人減少し、速報値としては、2000年以降で最も少なかった。としています。昨年の出生数は、84万832人で過去最少を更新しましたが、今年はさらにそれを割り込む可能性もあります。コロナ禍で、将来に不安を感じたり、子どもを産み育てることに不安を感じる方が増えたことも、大きな要因だと考えられます。

 あすか保育園は、開園当初、1歳児さんの定員を12名でスタートしましたが、1歳児さんのニーズが高く、待機児童が多く存在することから、ここ数年15名に増やしてきました。しかしながら、一方で、1歳児の保育を行う上での集団規模は、何人が適性なのかもずっと考えてきました。色々な考え方があるので、正解はないのかもしれませんが、部屋の環境や子ども達の日課、対応保育士の人数などを考え合わせると、あすか保育園は12名が適正規模ではないかと思われます。よって、来年度の1歳児は12名に戻して運営しようと思います。

 来年度の一斉入所の申し込みが始まります。園に申し込み用紙を取りに来られたり、園見学に来られる保護者が増えています。

 見学に来られた保護者の方々は、園の具体的な内容をしっかり聞いて帰られます。子どもを産み育てにくい時代だからこそ、保護者としていい環境を選び、用意したいという気持ちがとても伝わってきます。夫婦同伴で見学に来られる方も増えました。保育園に足を踏み入れるのが初めての方もおられます。私たちは、見学に来られた方に、できるだけわかりやすく、安心していただけるよう説明し、子育て相談も同時に行なったりもしています。

 これから入園を考えておられる保護者の方々、不安なことも沢山あるかと思いますが、子どもはすごい力を持っています。大人を鼓舞する力も持っていたりします。子どもは実に面白いです。なので、どうかあまり怯えないで一緒に子育てを楽しみましょう。悩みは必ず私たち保育士が、一緒に考えます。お気軽に保育園にお越しください。

 

pagetop