保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か

(2020年9月ユニセフレポート)

ユニセフによる、先進国38か国の子ども達の、精神的・身体的な健康と、社会的スキルについてのランキングです。

子どもの幸福度の総合順位は、20位

内訳は、身体的健康(肥満や過体重の割合・死亡率等)が1位。しかし、精神的幸福度(生活満足度・自殺率)は37位という最下位に近い結果となりました(1位はオランダ)。またスキルについては、読解力と数学の基礎的学力は、順位のトップ5に入るのですが、「新しい友達を作る」等の社会的なスキルがワースト2位で、結果、スキル全体の順位は27位でした。 つまり、日本の子どもは、

身体的健康は守られているが、生活全般への満足度は低く、自殺率が高い。また、基礎学力はあっても、友達が作れない。

ということになります。なかなか悲しい結果です。

あすか保育園の保育理念の一つでもある、「人として幸せに生きていくための力を育てる。」という項目について、もっともっと研究していかなくてはならないと実感しました。

子ども像の「よく遊ぶ子ども」「よく考える子ども」「自分や友達が大好きな子ども」を保護者の方々と一緒に、しっかりと育てていきたいと思います。

pagetop