保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

今年のあすか保育園

緊急事態宣言下で、登園自粛をご協力いただいており、結果、例年おこなっていた4・5月の行事はなくなりました。5月の下旬に行なわれていた「あすかのひろば(運動会)」も秋に延期に。コロナウイルスもまだまだ油断はできないので、いろいろな行事の見直しが迫られています。先日、保育会議をもち、行事の再検討をしました。その際に、「これまで通りにはできない行事が出てくると思うけど、今年卒園する5歳児さんも、『保育園、楽しかったな~~!!』って思えるような1年にしましょう。できなくなることがある分、例年にも増して、日常を大切にしていきましょう。」と確認しました。今年は、初めてたてわり保育に取り組むので、保育の全体的な計画や年間計画など、できるだけ全員で考える場を持つようにしています。保育内容の話をしていると、それぞれの保育士さんの考え方が伝わってきておもしろいです。保育に対する考え方は、その人の生き方や意思を映し出しています。できるだけいろんな人が発言し、いろんな意見が含まれた内容になるといいなと思います。いろんな知恵を寄せ集め、コロナに負けない楽しい2020年度にしたいと思います。

pagetop