保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

謹賀新年

穏やかにお正月を迎えられましたでしょうか。保育園も4日が保育始め。今日は、まだ子ども達も少なかったのですが、久しぶりに元気な子ども達の顔が見れて、嬉しく思いました。

あすか保育園も三年目を迎えます。「自分で考えて判断して表現する。」という園の方針は、最近いろいろなところで、子ども達に必要な力として、取りあげられています。これからの教育や保育はどのような道を歩むのでしょうか?昨年は、保育園が乱立し始め、「保育の質」の問題がたくさん浮き彫りになりました。とまれ、「主体的で対話的で深い学び」の実践を通し、生活の中心に「遊び」の軸をしっかりと立て、本当の意味で子どもが主体の保育園を、今年も目指したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

pagetop