保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

第三者評価結果

第三者評価の最終結果が出ました。事業内容・保育内容等、多岐に渡る質問項目に対して、全体的に高評価で、安堵しています。ナルク調査センターに依頼したのですが、ナルクの方々は、非常に好意的で、一緒に真摯に課題に向き合ってくださいました。

調査結果で、特に評価の高い点として挙げられたのが、

◎人間関係(チームワークのよさ)  ◎コミュニケーション能力  ◎丁寧な態度・丁寧な保育  ◎労働条件  ◎健全な運営  ◎文書管理   ◎給食  ◎職員が勤勉   ◎職員の離職率の低さ ・・・でした。どれも、園が大切にしたいと思っている項目で、そこを評価されたのは、大変うれしいことでした。

受審して、見えてきた課題もあります。すぐに改善した点もあります。だから、これで終わりではなく、ここを始まりにまた頑張りたいと思います。この評価に甘んじることなく、さらなる「保育の質の向上」を目指して、また少しずつ職員のみんなと積み上げていきたいと思います。ありがとうございました。

pagetop