保育園の思い - あすか保育園

 

保育園の思いblog

 
 

子どもの最善の利益を追求し、一人一人の子どもを大切に保育を行います。
また、現在を最も良く生き、望ましい未来を創り出す力の基礎を培います。
同時に全ての子育て家庭を視野に入れ、子育てに関する支援事業をおこない、
地域の子どもも含めた子どもの育ちを、総合的に支援します。

保育園の概要

はじめまして

はじめまして、園長の豊川まやです。よろしくお願いします。
あすか保育園は、大阪市立あすか保育所が移管され、今年の4月に開園しました。出来立てほやほやの保育園です。開園当初は、園舎を含む新しい環境に、子どもも職員も戸惑い、試行錯誤を繰り返してきましたが、やっと少し落ち着いてきた気がします。
乳児は乳児担当制を用い、できるだけほっこりと家庭的な雰囲気の中、保育者との信頼関係を深めたいと思っています。また、幼児は、環境による保育を重視し、室内に様々なコーナーを用意し、好きな遊びをじっくり楽しみたいと思っています。
そして今は、「一泊保育」や「夏のあそび会」、大好きなプール遊びを経て、運動会(あすかの広場)の取り組みに向かっています。保護者の方々も好意的な方が多く、これからもいろいろと子育ての話をしながら、子どものサポートや支援の在り方について一緒に考えていければいいなぁと思っています。どんなことでも結構です。気軽にいろいろ聞いてください。どうぞこれから、よろしくお願いいたします。

pagetop